コラム

Column

研修用PCの調達にレンタルサービスが選ばれる5つの理由を紹介

ウィズコロナ時代になって多くの企業がテレワークを導入した働き方改革を進めていますが、そのなかで一つの課題とされているのが研修の実施方法です。

本来、参加者同士で対面して行う研修をリモート研修にせざるを得ないケースが多く見受けられており、それには参加者全員にPCが必要となります。

そこで注目されているのが、テレワークでも多く利用されているPCレンタルサービスです。

今回は、研修用PCの調達にレンタルサービスが選ばれる5つの理由を詳しく紹介していきます。

最近需要が高まってきたPCのレンタルサービスの魅力をこの記事を通して知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1 研修でPCを調達する3つの手段
  2. 2 研修用のPCレンタルサービスが選ばれる5つの理由
    1. 2.1 さまざまなコストを削減できる
    2. 2.2 研修期間中にピンポイントで合わせてレンタルできる
    3. 2.3 大規模な研修に合わせてPCを大量にレンタルできる
    4. 2.4 リモート研修に適したPCや周辺機器レンタルできる
    5. 2.5 初期設定が完了した状態でレンタルできる
  3. 3 研修におすすめのレンタルノートPCを紹介
    1. 3.1 14インチモバイルノートPC
    2. 3.2 15インチノートPC|Pocket Wi-Fiセット
    3. 3.3 テレワーク向けPC|Officeセット
  4. 4 まとめ

研修でPCを調達する3つの手段

02.jpg

研修を実施する際、従来は会社や大学の大部屋に大型プロジェクターを設置して、参加者に資料や企業のパンフレットなどを配布して行われていました。

しかし、紙資料の準備や会場の手配にコストがかかるため、最近ではノートPCやタブレットを用いた研修を行う企業が増えています。

そこで問題となるのが、参加者全員分の研修用PCをどうやって調達するかです。

研修用PCを調達する方法は主に以下の4つが挙げられます。

  1. 企業で保有しているPCを使う
  2. 新たにPCを購入する
  3. PCリースサービスを利用する
  4. PCレンタルサービスを利用する

上記の方法はそれぞれメリット・デメリットがありますが、新たにPCを購入するのはコスト面から考えて現実的ではありません。

そこで解決策として多くの企業に選ばれているのが、希望した期間のみノートPCやタブレットをレンタルできる「PCレンタルサービス」です。

PCレンタルサービスは研修をはじめ、テレワークの導入時にも活用できるサービスです。

コロナ禍でより需要が高まった注目のサービスであり、PCの調達に悩む多くの企業の助け舟となっています。

研修用のPCレンタルサービスが選ばれる5つの理由

03.jpg

企業の研修は、業務に必要な専門知識の習得やスキルアップを目的として実施されています。

ノートPCやタブレットは研修の効率を上げるために必要なアイテムとなりますが、研修用PCの調達にレンタルサービスを選ぶことで、コストを削減できるなどの多くのメリットを得られるのです。

研修用のPCレンタルサービスが選ばれる5つの理由について詳しく解説していきます。

さまざまなコストを削減できる

PCレンタルサービスを利用することでペーパーレスの研修を行えるため、研修の準備にかかるさまざまなコスト削減に繋がります。

企業や大学で行われるIT研修やセミナーは、参加者が多くなるほど資料やパンフレットの準備が大変になるものです。

とくに、研修に関わる社員の負担は計り知れないもので、リソース不足に悩まされることもあります。

そんなときにノートPCやタブレットを活用した研修にすることで、準備かかるコストが削減され、同時に社員のリソース不足も解決できるのです。

PCの調達方法をレンタルにすることがコストを大きく削減できるポイントであり、社内研修にも外部研修にも柔軟に対応できるようになります。

研修期間中にピンポイントで合わせてレンタルできる

PCレンタルサービスは最短1日のレンタルに対応しているため、研修期間中にピンポイントで合わせて調達可能です。

研修の実施期間は内容によって変わり、1日で終わる研修もあれば3ヶ月以上かかる研修もあります。

数年単位の契約となるパソコンリースサービスでは短期間の研修に適用できませんが、契約期間を1日単位で自由に選べるPCレンタルサービスなら研修期間中のみ契約できます。

PCレンタル業者によっては即日納品にも対応しているため、直近で研修のスケジュールを組みたい場合にも安心です。

大規模な研修に合わせてPCを大量にレンタルできる

PCレンタルサービスを利用すれば、参加者が数百人を超える大規模な研修でも全員分のPCを調達できます。

PCレンタル業者は、それぞれ独自に大量のPCやタブレットを保有しており、契約後すぐに納品できる体制が整っています。

最大で1,000台クラスのレンタルも可能となっているため、あらゆる企業の研修に対応できるというポイントが選ばれる理由の一つです。

もちろん少数のレンタルにも対応しているので、数名の新人研修などでも活用できます。

リモート研修に適したPCや周辺機器レンタルできる

IT企業ではスタンダードになりつつあるリモート研修ですが、PCレンタルサービスなら研修に適したスペックのPCや周辺機器をまとめてレンタルできます。

ブラウジングや表計算といったデータ処理の少ない業務に対応できるのはもちろんのこと、オンライン会議ツールや動画編集ソフトなどデータ処理が多い業務にも問題なく対応できるスペックのPCが用意されています。

また、リモート研修ではオンライン会議にスマートに対応できる通信環境やWebカメラやヘッドセットなどが必要になりますが、PCレンタルサービスならすべてまかなうことが可能です。

【レンタルできる機器の例】

  • ノートPC(Windows・Mac)
  • デスクトップPC(Windows・Mac)
  • タブレット(Android端末・iPad)
  • スマートフォン(iPhone)
  • プロジェクター
  • プリンター
  • Webカメラ
  • ヘッドセット
  • 会議用スピーカー
  • Pocket Wi-Fi
  • Microsoft Office

PCや周辺機器だけではなくソフトウェアのレンタルにも対応しているため、アプリケーションを活用したリモート研修も安心して実施できます。

初期設定が完了した状態でレンタルできる

PCレンタルサービスは、業者が予め初期設定を済ませてくれるキッティングサービスが用意されています。

研修用に新たにPCを調達した場合、通常は情シス担当者がPCのセットアップを行うため大きな負担が発生しますが、PCレンタルサービスなら届いてからすぐに利用できる状態になっています。

また、ビジネスのソフトウェアで多く使われているMicrosoft Officeや、ウイルスバスターなどを事前にインストールしてもらえるサービスもあり、充実した環境を整えて研修をスタートさせることができます。

研修におすすめのレンタルノートPCを紹介

04.jpg

研修用PCをレンタルで調達することを決めたあとは、どのようなスペックを選んでいいか迷うでしょう。

そこで、法人向けパソコンレンタルサービスを提供している「レンタルマーケット」の商品から、あらゆる研修に対応できるおすすめのノートPCをご紹介していきます。

14インチモバイルノートPC

14インチモバイルノートPC」は大きめ画面サイズでありながら持ち運びしやすい重量で、一般企業で多く利用されているWindows 10が搭載されたThinkPad X1 Carbon相当のノートPCです。

CPUはCore i5で、メモリは8GB、SDDは258GBという充実したスペックで、複数のアプリケーションを同時に立ち上げるような業務にもスマートに対応できます。

リモート研修おいて必須のWebカメラとマイクがPCに搭載されているため、オンライン会議も安心して参加可能です。

研修用PCに最低限必要なスペックを揃えたモデルですので、悩んだ際に選んで間違いない商品です。

研修用PC選びに悩んだら「14インチモバイルノートPC」を選ぼう!

15インチノートPC|Pocket Wi-Fiセット

Windows 10が搭載された「15インチノートPC|Pocket Wi-Fiセット」は、Core i5、メモリ8GB、HDD320GB以上というリモート研修にも対応できるスペックです。

802ZT(通信容量50GB)のPocket Wi-Fiがセットになったレンタル商品のため、場所を選ばずにリモート研修に参加できるようになります。

レンタルマーケットではオプションでキッティングサービスを付与できるため、面倒な設定やインストール作業をする必要なく、研修用PCとして届いたその日にすぐに利用可能です。

【商品詳細】Pocket Wi-FiとノートPCの同時レンタルが実現!リモート研修も安心!

テレワーク向けPC|Officeセット

テレワーク向けPC|Officeセット」は、表計算ソフトのExcelやWordを利用できるMicrosoft Officeが搭載されたノートPCです。

Officeのインストールが完了した状態で納品されるため、届いたその日からソフトウェアを活用した質の高いリモート研修を実施できます。

また、ウイルスバスターも併せてインストールされているため、最低限のセキュリティ対策をした上で作業に取り掛かることが可能です。

Windows 10にCore i5、メモリ8GB、HDD320GB以上という十分なスペックが備わっているため、リモート研修にもテレワークにも幅広く対応できるレンタル商品となっています。

【商品詳細】届いたその日にExcelやWordが使える充実のレンタルPCセット!

まとめ

研修用PCの調達にレンタルサービスが選ばれる5つの理由や、おすすめのレンタルPCについて詳しくご紹介しました。

最近ではノートPCやタブレットを使ったリモート研修が増えていますが、その際のPCの調達方法としてレンタルサービスが多くの企業に選ばれています。

PCレンタルサービスは研修におけるさまざまなコストを削減できるというメリットがあり、他にも研修に適したスペックのPCを大量導入できる、契約期間を自由に決められるといったポイントが選ばれる理由に挙げられます。

今まさに研修用PCの調達方法に悩んでいる方は、最短1日から長期レンタルに対応している「レンタルマーケット」にお任せください。

レンタルマーケット」は、快適なリモート研修を実現させるノートPCやタブレットなどのレンタル商品を多く取り揃え、届いたその日にすぐに利用できるキッティングサービスもご用意しております。

レンタルしたい商品に悩んでいる場合でも、豊富な専門知識を持つスタッフが的確にアドバイスいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。