コラム一覧

Column
2022.02.14

オンライン授業にポケットWi-Fiがおすすめの理由と選び方のポイント

コロナ禍で大学生のオンライン授業やオンデマンド授業が増加しており、緊急事態宣言中はほぼオンライン授業を行っているという大学が多いなか、Wi-Fi環境についてお悩みの方も多いのではないでしょうか?

大学生だけではなく、小学生や中学生も緊急事態宣言下ではオンライン授業を取り入れている学校が多く、新型コロナウイルスの感染が完全に集束しない限り、今後も自宅でオンライン授業を受ける可能性は高いといえます。

そこでこの記事では、オンライン授業にポケットWi-Fiがおすすめの理由と、選び方のポイントをご紹介したあとに、ポケットWi-Fiのレンタルについてご紹介していきます。

ポケットWi-Fiの便利さを知りたい方、購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1 光回線とポケットWi-Fiの違い
  2. 2 オンライン授業にポケットWi-Fiがおすすめの理由
    1. 2.1 導入費用が安い
    2. 2.2 外出時に持ち出しが可能
    3. 2.3 設置の手間がない
  3. 3 オンライン授業に使うポケットWi-Fiの選び方のポイント
    1. 3.1 データ量
    2. 3.2 通信速度
    3. 3.3 通信エリア
  4. 4 ポケットWi-Fiはレンタルがおすすめ!
    1. 4.1 短期間の契約ができる
    2. 4.2 故障にも即対応可能
    3. 4.3 届いたら即利用できる
  5. 5 ポケットWi-Fiレンタルの流れ
  6. 6 まとめ

光回線とポケットWi-Fiの違い

image6.jpg

ポケットWi-Fiのことをお伝えする前に、まずは光回線とポケットWi-Fiの違いをご紹介します。

 

光回線

ポケットWi-Fi

速度

最大1Gbps~最大10Gbps

最大150Mbps~最大1.2Gbps

繋がりやすさ

繋がりやすい

障害物があると繋がりにくい

通信制限

無制限

10GB/3日 で通信制限

料金

月額3,800~5,000円ほど

月額3,480~3,880円ほど

使える場所

屋内のみ

屋内でも屋外でも

光回線は速度が速く安定しているものの、料金はポケットWi-Fiの方が安く、ポケットWi-Fiは家の中でも外でも使用できるのが特徴です。

また、光回線は工事が必要となる場合があるため、業者に依頼して工事を行わなければいけませんが、ポケットWi-Fiは電源を入れるだけで使用できるのですぐに使用したい方には便利です。

オンライン授業にポケットWi-Fiがおすすめの理由

image3.jpg

必要なときにすぐ使用できることで、利用者が増えつつあるポケットWi-Fiですが、どのようなメリットが存在するのでしょうか?

ここからは、オンライン授業にポケットWi-Fiをおすすめする理由をご紹介します。

導入費用が安い

光回線は初期費用として工事代金がかかるため、約20,000円の出費が必要となります。一方でポケットWi-Fiなら一番安い「Y!モバイル」のポケットWi-Fiだと10,800円で購入可能です。

しかし、契約する際に端末をレンタルしてくれるプロバイダーもありますし、ポケットWi-Fiそのものをレンタル業者からレンタルしてしまえば、初期費用を抑えてWi-Fi環境を整えることができます。

最短1日からレンタル可能!Softbank回線のPocket Wi-Fi

さらに、通信料も光回線だと毎日の授業で一気に跳ね上がり、プランの上限に達してしまう可能性もありますが、ポケットWi-Fiなら容量無制限プランも用意されているため、容量を気にせず利用することも可能です。

通信容量無制限!用途に合わせて使えるPocket Wi-Fi

外出時に持ち出しが可能

ポケットWi-Fiは室内で利用することも可能ですが、持ち出して外で通信をすることもできます。そのため、外出先で授業を受けたいという方や、学校で行われる授業の合間にオンライン授業があるという方も利用しやすいのが特徴です。

端末の大きさはスマホと同じくらいなので、そこまで荷物になることもありません。

ポケットWi-Fiも公共のWi-Fiもない場所だと、スマホをテザリングしなければならず、スマホの通信料や充電も心配になりますが、ポケットWi-Fiがあればその心配はなく、快適にパソコンやiPadとつないでオンライン授業やオンデマンド授業を受けることができます。

設置の手間がない

光回線は設置する際に工事が必要となり、機器を買ってきたり送られてきたりしてからもすぐに使用できるわけではありません。

しかし、ポケットWi-Fiは電源を入れればすぐに使用できるため、申し込んでからすぐにWi-Fi環境を用意することができます。

早ければ契約した当日にポケットWi-Fiを使用することができるため、オンライン授業を受けるにあたって、今すぐにWi-Fiを使用したいと考えている方におすすめです。

オンライン授業に使うポケットWi-Fiの選び方のポイント

image5.jpg

オンライン授業は、ライブ配信を使用してリアルタイムに受講する同時双方型と、リアルタイム配信型、録画された動画をダウンロードして受講するオンデマンド型に分けられます。

オンライン授業の場合はZOOMやGoogle classroomを使用して行われ、オンデマンド授業はYouTubeや指定のファイルをダウンロードするなどさまざまです。

そのため、オンライン授業で使うポケットWi-Fiは、データ量、通信速度、通信エリアに気をつけて選ぶ必要があります。

ここからは、選び方のポイントを詳しくご紹介していきます。

データ量

オンライン授業は動画視聴をすることが多く、データ量が少ないと速度制限がかかってしまい授業を受けられなくなってしまいます。

そのため、通信制限なしで利用できるポケットWi-Fiを選ぶことをおすすめします。

通信制限なしなら、基本的に速度制限がかかることはありませんが、短期的に一定量の通信を行うと速度制限がかかることがあるため、プラン内容をよく確認したうえで利用するようにしましょう。

1時間あたりにZOOMだと約200~320MB、Google Meet(360P)だと約150~350MB、Google Meet(720P)だと約900MB~1GBのデータを消費することを覚えておきましょう。

通信速度

通信速度は、速いほうがストレスを感じることなくオンライン授業を受けることができます。通信速度が遅いと、画面が固まってしまうこともあるため、オンライン授業を円滑に進めることができなくなります。

通信速度の上りはデータをアップロードするときの速度、下りはデータを受け取るときの速度で表されていますが、それらの数値が高いものを選ぶことをおすすめします。

通信エリア

自宅やポケットWi-Fiを使用したいと考えている場所が、回線エリア内となっているかを確認しておきましょう。

エリアごとに通信速度が遅くなってしまうこともあるため、通信速度の速いWi-Fiを選んでも、地域によっては機能を活かしきれない場合もあります。

そのため、通信エリアの確認をして自宅や利用するエリアで問題なく使用できるかをチェックしましょう。

ポケットWi-Fiはレンタルがおすすめ!

image2.jpg

ここまでポケットWi-Fiのメリットをご紹介してきましたが、ポケットWi-Fiは購入しなくてもレンタルで契約することも可能です。

ここからは、ポケットWi-Fiをレンタルするメリットをご紹介します。

短期間の契約ができる

レンタルなら、緊急事態宣言中のみWi-Fiがあればよいという方でも、最短1日からの契約が可能です。

一定期間だけの利用を検討している方にとっては、光回線を契約するよりもポケットWi-Fiをレンタルしてその期間が過ぎたら返却するか、使い勝手が良ければ購入ということも考えられるためおすすめです。

また、「長期的に利用したいが使用頻度に不安がある」などの理由から購入をためらっている場合も、試しにレンタルしてみることで、購入を考えるまでの時間もWi-Fi環境のある中でオンライン授業を受けられます。

いつでも好きなタイミングで返却することができるため、2~3年解約ができないという事態も発生しません。

故障にも即対応可能

ポケットWi-Fiが故障したり、不具合が発生したりした場合でも、レンタルなら即対応可能です。故障してしまった機器と新しい機器を即交換してくれるため、メーカーに修理に出している間Wi-Fiが使用できないということもありません。

レンタルマーケットでは安心保障プランをご用意しているため、レンタル費の20%をお支払いいただくだけでレンタル中の盗難、紛失を除く自損事故にも対応可能で、お客様の負担額は0円となります。

届いたら即利用できる

ポケットWi-Fiは工事の必要がないため、自宅に回線工事のためのスタッフが入る必要もありませんし、忙しくて回線の開通工事に立ち会えないという方にもおすすめです。

即日発送も可能なので、使用したいと思ったらすぐに契約をすれば、ポケットWi-Fiを受け取って電源を入れるだけですぐにWi-Fiが使用できるというのがメリットです。

ポケットWi-Fiレンタルの流れ

image4.jpg

ポケットWi-Fiのレンタルは以下のような流れで行います。

  1. 問い合わせ
  2. 注文確定
  3. 支払い
  4. 発送・納品
  5. レンタル開始
  6. 返却

レンタル期間は最短1日から可能なので、自分の環境に合わせて期間を設定することができます。また、問い合わせの際に利用する環境を説明することで、どのポケットWi-Fiがよいかを業者が提案してくれるため、Wi-Fiに詳しくない方でも気軽に利用することができます。

期間の延長なども可能なので、緊急事態宣言が急遽長引いてしまったというときでも、レンタルなら柔軟に対応可能です。

まとめ

オンライン授業にポケットWi-Fiがおすすめの理由と選び方のポイント、ポケットWi-Fiのレンタルについてご紹介しましたが、参考になりましたか?

ポケットWi-Fiは光回線と比べると、回線の工事が不要ですぐに利用できることや、外出する際に持ち運びができるというメリットがあります。

光回線とポケットWi-Fiどちらを購入すべきか悩んでいるという方は、購入までの間レンタルで対応してみてはいかがですか?

パソコンをはじめとした周辺機器のレンタルも行っている「レンタルマーケット」では、はじめてご利用する方への無料電話相談を行っています。

専門のスタッフが、レンタルの相談に応じてお客様に合ったプランをご提案いたします。

お急ぎの場合は当日13時までにご注文いただければ、最短で即日発送が可能です。幅広い機器を取り揃えておりますので、ポケットWi-Fiのレンタルをお考えの方は、ぜひ一度「レンタルマーケット」までご相談ください。