オンライン研修(リモート研修)にiPadレンタルをおすすめする7つの理由と注意点を紹介
コロナ禍において、多くの企業がリモートワークを導入しはじめ、それに伴って対面でしか実施困難と考えられていた業務がリモート対応に変化しつつあります。
そのなかの一つとして挙げられるのは、オンライン研修です。
新人研修や企業の役職者へ行われる研修、昇給者に行われる研修など、さまざまな研修を実施している企業も数多く存在しますが、そのさまざまな研修をリモートで行うというものです。
しかし、オンライン研修を実施するにあたって問題となるのは、研修を受ける方のハード面なのではないでしょうか?
人によって所持しているパソコンやタブレットの種類が違うことで、研修をストップするような事態が発生することもあり、できればパソコンやタブレットは全員同じものを使用したいと考えている担当者の方が多いのが現状です。
そこで、この記事では、オンライン研修にiPadレンタルをおすすめする理由と注意点をご紹介します。
社内研修にオンライン研修を取り入れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
オンライン研修(リモート研修)とは
オンライン研修とは、その名の通り本社や研修室に集合して研修を行うのではなく、研修を受ける方が自宅などの好きな場所から研修を受けることができるシステムです。
新型コロナウイルス感染症の影響で、リモートワークが本格化し、業務を在宅で行う方が増えたことによって、それまで対面で行われていた研修についてもリモートで行いたいと考える企業が増えています。
感染対策の一環として行うことはもちろん、一人ひとりが画面上に顔を映して研修を行うため、集合して行う研修に比べて当事者意識を持ちやすく、参加者が研修に参画しやすい環境をつくれることや、全員が本社に集まって行う際に発生する交通費などのコストを削減できることが、オンライン研修を取り入れる理由となっています。
オンライン研修(リモート研修)にiPadレンタルがおすすめの理由
それまで対面で行われていた研修を全てリモートに変更することは、さまざまな準備をしなくてはいけないのではということから、なかなかオンライン研修を実施するところまで踏み込めない企業の方もいらっしゃいますが、iPadをレンタルすることで問題を解決でき、スムーズにオンライン研修を行うことが可能となります。
ここからは、オンライン研修にiPadレンタルがおすすめの理由をご紹介していきます。
初期費用を抑えることができる
iPadを新規購入するとなると、機種によって異なりますが1台あたり45,000~50,000円程度の資金が必要となります。
iPadレンタルの場合は、1日から1週間や1ヵ月単位でもレンタルが可能で、なおかつ金額は5,000円以内と大幅に費用を抑えることができます。
台数も1台から対応可能となっているため、研修を行う人数に合わせてiPadをレンタルすることが可能です。
破損や故障に即日対応できる
iPadは破損や故障をしやすいという特徴があるため、取り扱いに注意が必要なデバイスとなりますが、万が一故障や破損をしてしまったとしても、レンタルであれば即日対応が可能です。
購入しているiPadは、故障した際の問い合わせ先はAppleとなり即日対応は難しく、交換するには何日か時間を要してしまうケースもあるでしょう。
レンタルのiPadの場合は、故障しやすいという特性からも補償が付帯されているケースが多く、修理期間は別のiPadを使用できるなど柔軟な対応が可能です。
最初に加入する補償のプラン等にもよりますが、レンタルしている側が費用の負担をしなくても対応してくれる場合があるため、自分で修理に出すことと比べると費用負担も少なくて済みます。
スマートフォンに比べて操作しやすい
レンタルをしないで社員がパソコンやタブレットを所持していない場合は、最悪のケースだとスマートフォンを使用してオンライン研修に参加しなくてはならないという場合も考えられます。
ZOOMなどのオンラインサービスはスマートフォンでも利用することが可能ですが、スマートフォンでは画面が小さく操作しづらいことで、研修を受ける方によって知識に差が出てしまうこともあります。
レンタルiPadであればスマートフォンよりも大きな画面で動画や資料を確認できるため、指やタッチペンでの操作もしやすくメモを書き込むなどの動作もできるのが特徴です。
早急に必要台数を用意できる
研修が毎回同じ人数ではないとしても、レンタルiPadなら早くて翌日到着で送付が可能な場合もあります。
昇給や昇格によって、急遽前回と研修参加者の人数が変わってしまったとしても、即座に対応してくれる場合がほとんどなので、安心してiPadのレンタルを利用できます。
レンタル先によって異なる場合もありますが、申し込みフォームからではなく直接電話でのやりとりをすることで即日発送を行ってくれる場合があるため、急遽研修の人数が増えてiPadが足りなくなってしまったというケースでも対応可能です。
全員同じ環境で研修を行うことができる
オンライン研修でありがちなのが、音声のトラブルや機器のトラブルによって研修が中断されてしまうという事態です。
そのような事態が発生しても、全員が同じ環境で研修を行っていればトラブルに対応しやすくなります。
それぞれ違うデバイスを利用して研修を受けている場合は、トラブルを解決できずに研修の時間が終わってしまったり、一人だけ研修に参加できなかったりという問題が発生してしまう可能性もあります。
研修を問題なく進行させるためにも、全員が同じデバイスを使用することは重要だといえます。
使用期間の変更も柔軟に対応できる
企業の研修は年間で日程が設定されていることが多いため、大きく日程変更があることはないですが、コロナ禍において急な緊急事態宣言の発出などにより、日程を変更せざるを得ない状況も多々発生しています。
そのような日程変更にもレンタル期間を柔軟に変更することができるため、研修日に合わせてiPadを必要台数用意することが可能です。
また、レンタルしている機器をそのまま買い取ることが可能なレンタル業者も存在するため、レンタルして使用してみてから購入を考えるということも可能です。
周辺機器もレンタルすることでPCとしても活用できる
iPadと一緒にキーボードをレンタルすることで、PCとして使用することも可能です。ノートパソコンに比べて持ち運びがしやすいうえに、効率のよいキーボードでの操作ができるのがiPadを使用するうえでのメリットといえます。
キーボードももちろんレンタルが可能なので、一緒にレンタルすることで効率のよい研修が行えます。
さらに、Wi-Fi環境が自宅に整っていない社員のためにWi-Fiのレンタルをすることも可能です。家庭環境によってはWi-Fiレンタルが必要となる方もいらっしゃるため、会社で全てを用意するとなると時間と費用がかかりますが、レンタルならすべて一括で行うことができるのが特徴です。
iPadをレンタルする際の注意点
オンライン研修時にiPadをレンタルすることでさまざまな問題を解決することができますが、利用するうえでの注意点もあります。
ここからは、iPadをレンタルする際の注意点をご紹介します。
キーボードも一緒にレンタルするのがおすすめ
前述したように、iPadと一緒に周辺機器をレンタルできる場合がほとんどなので、キーボードも一緒にレンタルするとよいでしょう。
iPadは指やタッチペンで操作可能なデバイスですが、キーボードがあったほうがパフォーマンス速度は上がるため、打ちミスや些細なトラブルを引き起こさないためにも、キーボードを一緒にレンタルすることをおすすめします。
万が一キーボードがレンタルできないという場合は、家電量販店やインターネットでBluetooth対応のキーボードが2,000円前後で購入できるため、それぞれ用意するようにしましょう。
破損しやすいため取り扱いに注意する必要がある
残念ながらiPadは故障しやすいため、自宅で社員が使用している際にトラブルが発生してしまう可能性があります。
以下はiPadの故障例です。
- 電源が入らない
- バッテリーが早く減ってしまう
- 充電ができない
- タッチパネルが反応しない
- アプリが突然終了する
- 液晶が割れてしまう
このようなトラブルは、自分で所持しているiPadの場合直接Appleに連絡をして対処してもらう必要がある故障例です。
とくに液晶の故障に関しては、自身の取り扱い次第なので、社員が自宅でiPadを使用する際気をつける必要があります。
しかし、レンタルであれば自損事故であっても補償の対象となるケースもあります。落下や水没による故障に即座に対応してくれるのも、レンタルiPadのメリットです。
まとめ
オンライン研修でiPadレンタルをおすすめする7つの理由をご紹介しましたが、参考になりましたか?
iPadレンタルなら、費用を抑えられることや急なトラブルにも即座に対応可能なので、限られた時間で行わなければならない研修の利用に適しています。
iPadでの研修をうまく活用できていて、購入したいと考えた際はそのままレンタル機器を購入することも可能となっているため、購入の前に様子を見たいという方にもおすすめです。
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