コラム一覧

Column
2021.10.07

展示会用のタブレットをレンタルするメリットとおすすめ商品を紹介

展示会は、自慢の新商品やサービスを来場者にアピールできる場であり、顧客獲得やブランドの認知度向上が見込める大事なイベントです。

ビジターの目を引くために実際に触れられる商品サンプルを置くなどさまざまな営業戦略が立てられていますが、タブレットを活用した営業がとても効果的だと話題になっています。

展示会にタブレットを導入する際にコスト面を気にする方もいますが、レンタルサービスを活用すればコスト面の問題を解決できます。

今回は、展示会用のタブレットをレンタルするメリットとおすすめ商品を詳しく紹介していきます。

展示会で、新規見込み顧客を効果的に獲得したい営業担当の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1 展示会にタブレットを導入することで得られるもの
    1. 1.1 プレゼンテーションのシステム概要説明に活用できる
    2. 1.2 アンケート作成や集計にかかる負担を軽減できる
    3. 1.3 サービスの最新情報をオンラインで随時更新できる
  2. 2 展示会に使うタブレットをレンタルするメリット
    1. 2.1 サンプル機種の導入コストを削減できる
    2. 2.2 短納期のため納品が遅れる心配がない
    3. 2.3 キッティング作業の手間を省ける
  3. 3 展示会用のレンタルタブレットのおすすめ商品を紹介
  4. 4 iPad Air3 Cellular 64GBモデル
  5. 5 iPad 第5,6世代 Wi-Fi 16GBモデル
  6. 6 まとめ

展示会にタブレットを導入することで得られるもの

02.jpg

展示は顧客獲得において競争率の高い場であり、会場内を歩くビジターの目を引くには資料やパンフレットを配布するという方法だけではどうしても効率が悪くなります。

従来の方法では興味を引かれないビジターに対して、効果的にアプローチできるのが「iPad」をはじめとするタブレット機器なのです。

具体的に、タブレットを使った展示会でどのようなことができるのかいくつか例をご紹介します。

プレゼンテーションのシステム概要説明に活用できる

展示会では巧みな話術でビジターの興味を惹きつける必要がありますが、タブレットがあればビジターの知りたい情報を即座に引き出して提供できるようになります。

たとえば、製品の詳細なスペックや価格表などをタブレットに表示させて説明することで、掘り下げた会話への発展が期待できます。

また、目的意識がないビジターに対しては訴求力の高いイメージ画像を見てもらうなど効果的なアプローチができるため、タブレットは展示会の営業力を高めるツールとなるのです。

アンケート作成や集計にかかる負担を軽減できる

紙のアンケートの場合、作成と集計に多くの時間とコスト要しますが、タブレットならアプリケーションや展示会ツールを利用して簡単に作成や集計ができます。

iPad用の展示会ツールを使ってアンケート作成する場合、テンプレートで大まかな枠組みを作ることができ、複雑な分岐や制御もツールの機能で簡単に構築可能です。

入力してもらったアンケート集計データは管理画面でグラフ化したり、CSVデータに起こして分析に活用したりできるため、営業戦略に大いに役立てることができます。

また、iPad用の展示会ツールではアンケートで入力してもらった情報と連携して、サンプル発送リストを自動で作成することも可能です。

そのため、回答者が二重に住所を入力する手間も省けるため、現場での対応がよりスムーズになります。

サービスの最新情報をオンラインで随時更新できる

本来紙で配布する資料やパンフレットに掲載されている情報をタブレット上に表示させることで、常に商品やサービスの最新情報を見てもらえます。

紙の資料の場合、新商品や新サービスがリリースされる度に既存の資料を破棄し、新たな資料に交換しなければなりません。

その際、資源にかかる無駄な費用が発生し、準備する担当者の負担も増えてしまいます。

そんなときにタブレットでモバイルコンテンツ管理(MCM)などを利用すれば、資料のアップデートが容易になり、準備に大きな負担が発生することもなくなるのです。

また、資料に間違いが見つかった場合や掲載されている情報に補足が必要な場合など、タブレットなら展示会中にすぐに修正できる点も大きな利点といえます。

展示会に使うタブレットをレンタルするメリット

03.jpg

展示会に合わせてタブレットを導入する場合、新品を購入する、もしくはリースやレンタルで一時的に借りるといった選択肢が挙がります。

そのなかでも、短期開催の展示会に推奨される調達方法がレンタルサービスです。

展示会で使うタブレットをレンタルするメリットをわかりやすくご説明していきます。

サンプル機種の導入コストを削減できる

新品のタブレットを購入するのではなく、必要な台数だけレンタルで調達することで導入コストを大幅に削減できます。

IT業界の展示会においては、開発したアプリケーションやシステムをできるだけたくさんのビジターに体験してもらうことがとても重要です。

来場数を想定した台数を準備する必要があり、大規模な展示会では調達コストが大きな問題になってきますが、そんなときに役立つのがレンタルサービスなのです。

レンタルする際に気をつけたいことが、タブレットのメーカーやスペックです。

ビジターに体験してもらいたいアプリケーションやツール、システムを問題なく稼働させられるタブレット選びが必要不可欠となります。

展示会用のタブレットをレンタルする際の選び方については、後ほど詳しくご紹介しますので参考にしてみてください。

短納期のため納品が遅れる心配がない

展示会で使うタブレットを調達する場合、納品の遅延は絶対に避けたいところですが、業者が在庫を抱えるレンタルサービスなら納品が遅れる心配もありません。

最近ではテレワークの普及に伴ってノートPCやタブレットをレンタルする業者が増えており、展示会の準備期間までにタブレットが調達できないという心配もなくなりました。

レンタルサービスなら展示会の期間中のみ契約できるため、無駄なコストが発生しないのも大きなメリットです。

キッティング作業の手間を省ける

展示会でタブレットを使いたい場合、必要なソフトウェアをインストールしてセットアップしたり、ライセンス登録をしたりなど、セットアップに手間がかかります。

用意するサンプル機器が多ければ多いほど準備に相当な時間と負担がかかりますが、レンタルサービスを利用すれば業者が予め必要な設定を行った上で納品してもらえます。

また、レンタル期間が終了したあとはタブレットのハードディスクに残った情報を確実に消去してもらえるため、情シス担当者の仕事を増やすことなく返却が可能です。

展示会用のレンタルタブレットのおすすめ商品を紹介

展示会にタブレットを導入して新商品やサービスのプロモーション活動の質を高めたい場合、サンプル機器となるタブレットのメーカーやスペック選びは慎重にならなければなりません。

とくにIT系の展示会ではアプリケーションが問題なく稼働するか、ビジターにストレスを与えない処理速度かなどを事前にチェックすることが必要になります。

そこで、ノートPCやタブレットのレンタルサービスを提供している「レンタルマーケット」が、皆さんにおすすめする展示会用タブレットを厳選してご紹介していきます。

iPad Air3 Cellular 64GBモデル

04.jpg

さまざまなアプリケーションに対応し、ハイスペックタブレットとして知られているiPadですが、iPad Air3 Cellularモデルは10.5インチの大画面を搭載したタブレットです。

OSはiOS10以降となっており、お客様のご要望に合わせて最新OSへのアップデートにも対応できます。

高品質のフルラミネーションディスプレイを搭載し、画面の反射が少ないため展示会でも高い視認性を発揮します。

iPadにはCellular(セルラー)とWi-Fiモデルの2種類があり、このモデルはSIMカードを挿入して4G、もしくはLTEの電波でデータ通信を行うため、Wi-Fi環境がなくてもインターネットに接続可能です。

CPUは4コアに相当するA12チップが搭載されており、iPhoneXSやXRとほぼ同じ動作速度のためサンプル機器として十分な性能が備わっています。

レンタルマーケットでは3日間7,500円/1台からレンタルしているため、短期間の展示会にも最適です。

展示会用タブレットはこれで決まり!iPad Air3 Cellular 64GBモデル

iPad 第5,6世代 Wi-Fi 16GBモデル

05.jpg

できる限りコストを抑えて複数台導入したい場合には、iPad 第5,6世代 Wi-Fiモデルがおすすめです。

レンタル価格は3日間1台3,000円という安価で、1ヶ月レンタルしても1台5,000円に収まるため導入コストが膨れ上がることはありません。

Wi-Fiモデルのため、オンラインの作業する場合はWi-Fi環境が整った場所を選ぶ、もしくはWi-Fiルーターを用意する必要があります。

CPUはA8Xチップ、容量は16GBとなるため大量のデータ処理を要するアプリケーションのサンプル機器には適していません。

ただし、PDFの資料やパンフレットの表示、アンケートのデータ入力などは快適に行えますのでご安心ください。

短納期・短期レンタルに対応しているため、展示会に向けて予めテストしておきたい場合に手軽に調達できるタブレットです。

展示会で大活躍のiPad第5,6世代!安価で大量導入可能

まとめ

展示会用のタブレットをレンタルするメリット、そしてレンタルマーケットがおすすめする商品をご紹介しました。

展示会にタブレットを導入することで、高画質の写真や動的コンテンツを使ったプロモーション活動が可能となり、これまでとは違う角度からビジターへアプローチできます。

タブレットの調達方法に悩む方は多いですが、展示会の開催期間にぴったり合わせて契約できるレンタルサービスがおすすめされます。

レンタルサービスの場合、購入よりも導入コストを大幅に抑えることができ、尚且、キッティングの手間を省くことも可能です。

展示会に向けてタブレットを調達したい方は、法人向けのPCやタブレットレンタルサービスで豊富な実績を持つ「レンタルマーケット」にお任せください。

レンタルマーケット」では、多種多様な業種の展示会で活用できるハイスペックなiPad Air3などのレンタル商品をご用意しております。

経験と知識を兼ね備えた技術スタッフが、貴社のお悩みを解決するため全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。