OASYS

OASYSとは

大手IT企業が販売している、windows用のワープロソフトのブランドの名称です。数年前まで使われていたワードプロセッサであり、特に文書作成のソフトに関しては、大きなシェアを誇っており、仕様に関する個性が強いことが特徴です。
一般的なキーボードとの操作方法が違い、大手IT企業が独自に開発した親指シフトキーボードを採用し、誰でも簡単に日本語を入力することができるワープロとして知られています。ほかには、漢字を変換するときに便宜の良い仕様となっており、英文のタイプライターと同じくらいの操作性で日本語入力を可能にする仕様であった事が特徴です。
大手IT企業が以前販売していたワープロ専用機「OASYS」シリーズの操作性を継承しているのが特徴で、古くから親しんでいるユーザーのパソコンへの乗り換えを促すものでもあります。現在では、Windows上で動作するワープロソフト「OASYS」として販売されていて、およそ750種類のサンプル文書を利用でき、作成することができます。

使用感

OASYSは、大手IT企業が開発したものでもあり、とても安心して使用することができて、操作性にも十分な信用があります。特に、文書作成のソフトに関しては、大きなシェアを誇っており、使用に関する個性が強いことが特徴的です。
独自に開発された、キーボードでは一般的な他のキーボードは操作方法に違いがあり、親指シフトキーボードを採用し、誰でも簡単に日本語を入力することができます。
ほかに、漢字を変換するときには便宜の良い仕様となっており、英文のタイプライターと同じくらいの操作性で日本語入力を可能にすることができる仕様であることです。大手IT企業が以前販売していたワープロ専用機シリーズの操作性を継承しており、「OASYS」シリーズを古くから親しんでいるユーザーのパソコンへの乗り換えを促すものでもあります。
現在では、Windows上で動作するワープロソフトとして販売されており、およそ750種類のサンプルから文書を利用することができ、文書を作成することができます。